chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

株式投資と配当、「こびと株ブログ」について。

こんばんは。

今日は良い天気でしたので近所で子供とバトミントンやら鬼ごっこやら楽しみました。

しかし、花粉は激しくなりましたね。

今やもう室内でもくしゃみがとまらない。。

明日はお出かけだけどついに今シーズンも薬の登場かな。

 

さて表題についてです。

金曜日はしっかりとNYダウが上昇したみたいですね。月曜日の日本市場も期待出来そうです。

ここでおすすめブログですが「こびと株」というブログがあります。

前から好きで良くチェックしています。

https://kobito-kabu.com/rimawari-20181228/

経理、会計にたけた方々が執筆されており

会社の給与

不動産

ブログ

配当

の4つの収入をもち収入の分散と強化を行うというものです。

私も激しく賛成で、ブログをはじめたのもこのブログからの影響なんです。

わりと文章をかくことは苦にならないので少しでも人様が楽しんでくれたりお役に立てたら嬉しいな、と思い記載しています。

投資に関する考えも「こびと株」の銘柄選択にはかなり賛同なんです。

何年か投資してきて思うのですが、期待の銘柄も市場の動向に非常に左右され保有し続けられず値上がり前に売却してしまったとか、想定以上に株価がさがって塩漬けとか、よくありますよね笑。

ただし、資産状況が良好で配当が高い安定配当銘柄なんかは不況化においても株価が大きく変動せず、安定した配当がいただけるため長期投資の意欲にもつながり配当でも潤い、理想的な状況になる可能性が高いように思います。

こういった銘柄を紹介してくれていますし定期的に高配当銘柄リストを紹介してくださる点も非常に魅力を感じています。

スクリーニング機能があってもなかなか時間がなく使い切れない方にはこのブログ、おすすめです。

こちらでご紹介してくださってる銘柄にさらに自分自身の基準を設けて取捨選択すればなお良いように思います。

アメリカも日本も市場は若干上向いているようですがブレクジット、米中、米朝問題、GAFAに対する世論など世界が抱える問題は多く投資環境は油断は出来ないように思います。

あくまで投資は自己判断で。

では!