chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

IPO申し込み、当面見送り。。

こんばんは。

昨晩の小池都知事の会見から一層コロナへの意識が高まる状況ですね。

関西も電車の利用者が少なくなったと非常に実感します。

 

さてさて株式市場ですが昨日は歴史的な値上げでしたが今日はユリ戻した様子。

やはり当面はこのような上げ下げが続くのでしょうか。

IPOについてはミアヘルサやウイルテックといった銘柄に当選していましたがこれがまあ何のために投資しているのか、といえるほど大変な含み損になっているわけですね。。

 

以前ならば初値で苦戦しても財務状況や業績が良ければ少し保有し続ければ含み益が発生し売却し利益が得られたのですが今は全くそんな様子もないですね。

ナルミヤインターナショナル

チャットワーク

ミアヘルサ

ウイルテック

これらで素敵な含み損の金額になっています苦笑。

 

今回の失敗で学んだのは損切りのマイルールを定めて絶対に実行せねばということです。

損切りしてもさらに下で拾ったり、銘柄を変えて購入すればいくらでもチャンスありますからね。それが機微にできないのがサラリーマン投資家の悲しさかもですがそういったリスクヘッジは大切と改めて学びました。

高い授業料ですが。。

 

IPO抽選を楽しめるような市場にいつもどるのやら、、、。