chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

「株式会社識学」 2019年初のIPO。

こんにちは。
毎日非常に寒いですね。

日本の株式市場もなかなか厳しい状況ですが
先日、2019年最初のIPOの発表がありました。

「株式会社識学」ですね。
https://corp.shikigaku.jp/

HPを拝見しますと事業内容は
・「識学」を使った経営、組織コンサルティング
・「識学」を使った従業員向け研修
・「識学」をベースとしたwebサービスの開発、提供
・「識学」関連書籍の出版
となっています。

識学という言葉は私は、はじめて聴いたのですがHP上では
”人の意識構造に着目した独自の理論をベースとしたマネジメント理論である”
との記載があります。またこの「識学」をより多くの人に知っていただき、活用
して頂く事を目的に設立された会社のようですね。

識学のIPO投資の観点からの魅力としては以下の点だと思います。
・2019年度初のIPO
・吸収金額6.22億円
・2016年度より売上金額、経常利益、当期利益、純資産いずれも
 順調に増加。

着実な成長がうかがえる上に年度初、吸収金額が少ないという点で
初値の高騰が期待できるのではないでしょうか。

どうか好調なスタートで暗い市場の雰囲気を吹き飛ばしてもらいたいですね!

後日、決算報告書を一層確認しセカンダリーのチャンスも調べてみたいと
思います。

*当ブログの内容は私の私見であり、投資をすすめるものでは
ございません。あくまで投資は自己判断にてお願いします。