chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

利益確定のルール、、、 マブチモーター、利益確定

こんばんは。

あたたかくなってきたな、と思いきや、またコートが欲しくなるような日々ですね。

 

皆様、利益確定は何かルールに基づいて行っていますか?

私は業績からこうなるであろうという想定したPERを割出し株価を算出しその株価に近づいたら売却するようにしています。

購入前にこの銘柄の株価は今は○円だけど、□円になるはずでその差益を得たい、、と考えているわけですね。

なかには10%含み益ができたら売却などちょこちょこ売るのがいいのか、どうなんでしょうかね?

損切りはすぱっといきますが、利益確定はいつもなかなか悩みます笑。

みなさん良い方法あれば教えてください。

 

そんな中、本日は昨年年末に購入したマブチモーターを売却しました。

自社株買いが発表されたのですがどうも4000円にちかづくと動きが鈍くなるんですね。

ともすると日経平均暴落時には巻き込まれそうなので早めに売却したわけです。

買値3890円

売値3960円

ですからほぼ利益ないですね。

ただ株主優待と配当がもらえてるのは良かったところです。

一時期は4200円くらいまでになったのですが、、頭としっぽはくらてやれですかね。

では!