chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

IPOフレアスとNATTY SWANKYの抽選結果、、と久々のゴルフクラブ購入

こんばんは。

今日は久々にゴルフクラブを購入しました。

少しゴルフの話になるためゴルフに興味ない方は、恐れ入りますが下のIPOのお話まで飛んでください。

私、昔、ミズノさんのレッスンプロからゴルフを教わっておりました。週一でしたが独身の頃はせっせと練習してたまーに100切り、大抵105前後でラウンドしていたんですね。しかしまあ結婚と子供が出来た頃から次第にゴルフから遠ざかりそれでもたまのラウンドで100切れたりしたために益々ゴルフの練習を怠り、今では120くらい普通に叩いてしまうように成り下がりました。

しかし先日久々に勘を取り戻しハーフ53で回ると少し楽しくなり、古くなっていたフェアウェイウッド5wを新調しちゃいました。

といっても中古ですけどね。

私、今使用している5wはゴルフの先生から頂いたものでメーカーはコンセプトというメーカーになりブランドはSYBというメーカーなんですね。どちらかといえば、かなりマイナな、メーカーです。


f:id:chibinorio:20190318213149j:image


f:id:chibinorio:20190318213204j:image

しかし、クラブ作りに非常に定評があるメーカーでカスタムメイドなんかも非常に得意とされているんです。私のクラブも先生用に作ったウッドらしいんですね。

まあ飛距離は出るし、打感も素晴らしく良いんです。

「カチン!」

とヒットすれば、素晴らしい初速でかっとんでくれますから。

私にとっては非常に頼もしいメーカーのクラブなんです。

ただ、頂いたもクラブは非常に古くなっておりいつか買い換えたい、と思っていたんですね。SYBのw411かw422でドライバーと同じシャフトがtourADで固さがR1。ヘッドカバーつきで価格は5000円以下。。。そんなんあんのか?

と思いつつ探してみると、あるやないですかっ!ゴルフパートナーさん!素晴らしい!

おまけに私が購入に行ける範囲。

これは運命!と思い早速買いました。

さあさあ4月になりラウンドの機会も増えそうですがこのクラブが活躍してくれることを期待します!

そういえば私が購入したクラブのシャフト、tourADを製造しているグラファイトデザイン。昔、投資した経験があります。

良いものづくりするメーカーなんですよね。

配当が現在25円。株価が約480円。

PERが13台ですと、今の日本市場では平均的かもですがPBR&PERに特に割高感なく、営業利益が10%超えているあたりは優良経営だと思います。しかし、本業がゴルフのシャフト製造であり業界的には伸長が望みづらいため株価は目立って上昇しづらいですよね。

若手ゴルファーが増えればいいですが人口減の元、ゴルフ人口増加はなかなか厳しいですね。

余談が長くなりました。

 

さてさてIPOフレアスとNATTY SWANKYの抽選結果です。

結果は、、、

 

「落選」

「落選」

 

ダブル落選。

おまけにNATTY SWANKYは申し込み忘れ、でした。。これは落選というより当たるはずがない。。これだけたくさんIPOがあるとこういうミスも出ますよね。。

しかし、ミスを続けてはいけません。

次回は当選にありつけるように忘れないぞっ。

 

これで今期の戦績は

2019年

16戦1勝

識学 ×

リックソフト ×

東海ソフト ×

日本国土開発 ○○

フロンティアインターナショナル×

スマレジ×

ダイコー通産×

サーバーワークス×

エヌシーエヌ×

カオナビ×

KHC×

コプロホールディングス×

ミンカブジインフォノイド×

ギークス×

フレアス×

NATTY SWANKY×

となりました。次こそ当選してほしい。。

では!