chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

新元号「令和」と株式市場とマブチモーターの優待内容

こんばんは!

決まりましたね!新元号「令和」。

意味は

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」

というところにあるようです。

また今回は日本の万葉集から起用されたようで中国の古典からではなく日本の古典から採用されるのは初らしいですね。

 

号外が出るわけですがこの号外をメルカリで販売したり、新元号にからんだマーケティング、、新元号饅頭、タカラトミーが令和人生ゲームを、森永は令和ハイチュウをコカ・コーラが令和コーラを無料配布したそうですね。こういった対応の速さは舌を巻きますし、インスタやツイッターやらで拡散もされたことと思います。

またデジタルではなくリアルタイムで脅威のスピードでこういった商品を配布出来る日本のメーカーの底力、恐るべしです。

 

さてさて今日の日本市場ですが中国の製造業PMIが改善されたこともあるそうですがご祝儀相場なのか約300円、日経平均は上がりましたね。

私の主力銘柄もしっかり上げてくれてもう少しで売りの指値に刺さってくれそうでした。

今は新元号の明るい話題で世間は満たされていますがイギリスの合意なき離脱も待ち構えてますし、やはり私は逃げられるうちに逃げたいな、も思います。

今日は帰宅したらマブチモーターの優待案内が届いていました。


f:id:chibinorio:20190401234309j:image


f:id:chibinorio:20190401234347j:image


f:id:chibinorio:20190401234428j:image


f:id:chibinorio:20190401234443j:image

どれも美味しそうですね!

水中モーターは子供たちが喜びそうだし笑。

なかなか充実した内容でマブチモーターは「はやく売りたい!」としか思っていませんでしたが配当の良さと優待の良さからまた買いなおしたいな、とも思いました。

明日の株価はどうでしょうかね。

 

では!