chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

IPO 識学、申し込み開始。

今日も一日寒かったですね。

関西住まいの私ですが朝は雨もふり、じめじめして嫌でした。

 

さて、表題の通り2019年最初のIPOである識学 の申し込みが始まりましたね。

◯年の最初のIPO

◯吸収金額が小さい

◯業績が良い

以上の理由からもちろん私は全力で

申し込みます!

 

初陣の勝率が高いので今回も期待しています!

 

今回はSMBC日興証券が主幹事です。

もちろん主幹事証券会社の抽選が本命ですが

珍しく楽天証券も幹事団に入っておりDMM証券にも割り当てがあるようです。

特に楽天証券は昨年からIPOに注力しているようですね。

楽天証券IPO抽選の魅力は全割り当て数が

完全抽選になる点ですね。

資金の大小にかかわらず、また割り当て数全数抽選のため穴場といえるかもしれません。

 

IPOファンのみなさんはぜひご自分の保有口座に割り当てがあるか再確認され、申し込みをお忘れなきようにされてくださいね。

 

ちなみに現在私のポートフォリオですが

年末の大下落から相当回復しております。

主力は

7520エコス 購入価格1684円

6592マブチモーター 購入価格3890円

です。

エコスは自社株買いが入りメキメキ含み益が

増えていたのですが決算発表からあっという間に含み損になりましたね笑。

逆にマブチモーターは年末の含み損から一気にトントンまで回復しました。

いずれの銘柄も低PER低PBRであるためのんびり保有していようかと思います。

しかし含み損が含み益に転じてくれるのはとても嬉しいですね。

 

そしてもちろん投資は自己判断で。

では!