chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

人の目を見て話を聴く。

こんばんは。

帰宅中です。

いつも楽しみにしているラジオ日経

ザマネーを聴いております。

杉村富生先生が登場される水曜日が面白いんですよね。語りが良いしユーモアに飛んでいて面白い。アシスタントさんがヒヤッとする放送コードギリギリの話も良い笑。

 

さてさて今日のお題の「人の目を見て話聴く」ですがうちの五歳の息子はなかなか人の目を見て話を聴かない。特に悪いことをしたとき。

パパの話を聴きなさい!と顔を両手で掴み顔と顔を付き合わせると眼だけそらす息子。

もうなんだか笑えるくらいなんだけど笑ってもいられないので考えた対策がコレ。

毎週目標を決めてリビングのドアにはっておくこと。
f:id:chibinorio:20190207204924j:image

リビングを出入りする度に否が応でもこの絵を見るため子供たちに身につけて欲しいことが身につけてもらえる、、、と創造の中ではかなり良い打開策になっている。

果たしてどうなることやら。

 

ちなみに絵はうちの子供たちが日々話している「ニクニク太郎」というキャラクターを具現化したもの。

ニクニク太郎がなんなのかは子供たちにしかわからない。。

 

では。