chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

ザ・マネーで聴いた「ちびまる子ちゃん」に関する驚きの都市伝説。

長い題になりすみません。

今日は水曜日。水曜日は私が日々楽しみにしている日経ラジオ番組「ザ・マネー」の杉村富生さんの登場日なんです。

 

杉村さんの株式に関する話は実に面白い。

軽快な語りで難しい株式投資の話を楽しく語ってくれるため、毎週水曜日が楽しみなんです。

学生の頃、授業で雑談交えてくれる先生の授業て飽きませんでしたよね?例えるならそんな感じなんです。

ラジオはスマートフォンならPodcastで無料で聴くことができるためぜひ聴いたことがない方は一度聴いてみて欲しいです。


f:id:chibinorio:20190213232655j:image

さて本日は放送中に杉村先生が「ちびまる子ちゃんの最終回に関する都市伝説があるんですが、、」と始めたんですね。

これには驚きました!

なぜ投資の番組で「ちびまる子ちゃん」??

と。

なにやら世間の都市伝説としてちびまる子ちゃんの最終回ではともぞうさん、すなわちまる子ちゃんのおじいちゃんですね、あの心の俳句の愛すべきおじいちゃんです。

あのともぞうさんが亡くなられているそうです。そしてともぞうさんの遺品整理をしていたら株券がでてくるそうな。

その株券を売却したらとんでもない大金になり大金持ちになる、というのが最終回であるという都市伝説らしいです。

たしかに「ちびまる子ちゃん 最終回」で検索したらたくさんその内容でヒットしました。

杉村先生によると本当に世の中には遺産整理をしていたら昔の株券が発見され証券会社に依頼をしたら○億円の支払いをいただいたなんて話があるそうです。

これから独り身の方もおおいに世の中になりますからそんなことも多くなるかもしれませんね。

今日は主力のマブチモーターがしっかりと上げてくれていました。

明日はマブチモーター、スマートバリューの決算発表日。スマートバリューを保有しているあたり杉村先生ファンの証かもですね笑。今期の持ち株の決算発表は今のところ惨敗続きです。

止まない雨はない。

というわけで、明日は良い結果になりますように。

では!