chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

タマホームで家を建てた ②ハウスメーカー選定編

①土地探し編を読んでくださった方、ありがとうございました。

今回は②ハウスメーカー選定編です。

 

今、このブログを読んでくださっている方、ハウスメーカーに対しての

知識はありますでしょうか?

かくいう私はハウスメーカー探しをする以前は全くありませんでした。

CMを見たことがある、、住友林業さんは何かイメージが良い!そんな

程度の印象でした。

しかし、まったく問題ありません。

おそらく皆さんのお住いの近くにも様々なメーカーが出展している住宅展示場

があると思います。ここで1日3件くらいのアポをいれておきお話をきくことを

おすすめします。そして、そちらに訪問し、希望をお伝えすることをお勧めします。

 

その際は

①大体の間取り 〇LDK欲しい、駐車場は〇台分欲しいなど。

②予算

③住宅性能に対するこだわり 耐震、気密性など

 

要望として①~③のようなところを伝えて、あとは御社の強みは何ですか?

ということをお聞きし他社との差別化ポイントを聴くといいと思います。

要望については優先順位がつけられればベストです。

③については様々な数値の回答があると思いますが今の住宅基準から行きますと

だいたいのメーカーがうちはベスト5以内、ベスト3以内ということを言ってくる

と思います。

ですのでデザイン等で決めることも大事かと思います。

 

しかしなんといって最も重要なのは②をお伝えし①③を実現する中でしっかりと

要望に適した見積を出してくるかです。

要はこちらの要望をどれくらい聞いてくれるかが最も重要かと思います。

私が今回選んだタマホームさんはここが素晴らしかったです。

唯一、こちらが提示する予算内で要望を実現しようとしてくれました。

前回の土地探し編でも記載した通りメーカーによってはひどいメーカーもありました。

ただただ、契約しましょう!決断してください!ばかりでひどい担当もいました。

買い手である我々があせるようなことを言ってくることもありますがどうか絶対にあせらないでください。

良いメーカー、良い担当者は絶対に焦らせないです。

まあ〇月度内に決断してくれればオプションが、、、という話はあると思いますが(笑)これは一部は本当の話だと思います。

それについてはこちらもならば〇〇をつけて欲しい、などしっかりとお伝えすることでギブ&テイクで進めたらよいと思います。

とにもかくにもただただ焦らせるメーカーにはご注意ください。

また、私の担当者となってくださった方はいつ何時ご連絡しても対応してくれる人でした。こういった方はまれだと思いますが、担当者の人柄、レスポンスも重要だと私は思います。

 

もう一つタマホームが良かった点は見積の根拠が明白でした。

他のメーカーは正直、ざっくりでした。タマホームだけは見積が細かいものでした。

たとえば・・・

 トイレは標準なら追加費用なし。手洗いとセパレート型なら追加〇万円。

 部屋を4LDKではなく5LDKにするなら追加〇十万円。

 〇〇はオプション費用内だから費用負担なし。

 ××はオプション費用外だから〇万円追加。

など一つ一つの費用に関して〇万円、千円と明確なんです。

私は不明確なものには1円でも払いたくない性格ですが、不明瞭な内容は一つもなかったところが素晴らしかったですので納得して契約をすることができました。

 

以上でハウスメーカー編を終了しますが

最後にまとめておきます。

 

・おすすめは住宅展示場を訪問し一気にお話を聞くこと。

・メーカー訪問時には

 ①大体の間取り 〇LDK欲しい、駐車場は〇台分欲しいなど。

 ②予算

 ③住宅性能に対するこだわり 耐震、気密性など

 が伝えられるようにすること。

 優先順位がつけられればなおよい。

・ごり押しセールスには要注意。

 不動産は一点もので同じ物件はないが似た物件は出る。

・こちらの要望を聴いてくれる担当を探す。

 傾聴姿勢とレスポンス速度には要注意。

・見積内容が雑ではないこと。根拠が明白であること。

 

以上です。

本当に住宅性能は際立って劣るというメーカーは少ないと思います。

みなさまが相性の良い営業さんと出会えて、素敵な家が建てられますように!