chibinorioのブログ

投資、IPOとお菓子、時々読書。

タマホームで家を建てた ①土地探し編

持ち家派か賃貸派かブログ上でも長年論争がありますが

実は私、昨年ついに新築一戸建てにて持ち家派となりました。

 

次男ゆえに土地もなく、新築で家を建てるには土地が必要・・・

というわけで今回土地探しから始まりました。

 

今回このブログでは

①土地探し編

ハウスメーカー選定編

ハウスメーカーとの打ち合わせ編

④インテリアコーディネーターとの打ち合わせ編

⑤タマリビングとの打ち合わせ編

⑥現場監督との打ち合わせ編

⑦現場での確認 ~ 今に至る

という構成で進めたく思います。

 

本日は「土地探し」編です。

土地探しはそれこそ3年くらいかかりました。

具体的には

・SUUMOなどのサイトでの検索期間が約2年半

ハウスメーカーと不動産会社との土地検索で約数か月

です。

 

土地探しについては苦労しました。

というのも、子供たちの通学区域の関係で購入可能なエリアが非常に

限られていたのです。

それでいて不動産として価値あるといわれる駅から徒歩10分圏内、これ

をクリアする物件を探し出すことは至難の業でした。

 

場所的に良いと思う場所は建築条件付き、もしくは価格が高いか土地が狭い。

 

場所については皆さま理想を上げればキリはないと思います。

雑誌などでは「子育て環境・地価・将来性・都市開発etc」について

考慮しておいたほうがいいなどと記載がありますが

特に何を考慮すればよいかわからないという人は個人的には

下記のような部分を重視してみてはいかが、かと思います。

・駅近 駅から10分圏内:リセールバリューが高い

・ご近所に似た世帯構成の家が見受けられる:住んだ後のコミュニケで有利

・崖くずれなどの危険性がないエリア:それはそうですよね・・・。

 ハザードマップは必ず参照していただきご選択ください。

・道路との高低差に注意

 

また家を建て始めて後々わかることですが基礎工事や外構工事、、、これは

土地の次第で大幅に変わってきます。

また私が選んだタマホームさんは地盤保証がしっかりしているのでその分

地盤を強固にするために地盤検査、地盤補強工事も入念です。

ですのでできる限り平坦な土地を選び、崖の中腹などの土地を選ばないことが

費用削減につながります。

また道路との高低差も少ないほうが基礎工事、外構工事で想定外の費用の発生

を防ぐことが可能ですのでご留意いただけると嬉しいです。

 

SUUMOでは検索しましたがいい土地には巡り合えず

意を決してまずハウスメーカーに相談しましたが最初に相談したハウスメーカー

はローコストを売りとしたメーカーでした。ベテランセールスが担当となって

くれましたがまぁゴリゴリに売ろうとする営業で

「今決めねば!」

「不動産は1点ものですから!」

のごり押しで私どもの予算の要望など、関係なくとにかくすぐにでも購入を決断させようというメーカーでした。

こういうメーカーと出会いましたら即スルーしてください。

その意見に一理はありますが、残念ながら今の世の中空き家も多く、物件はある程度

生まれるのが現状です。

あとは市場に出る前に情報をいただけるようになる、、、等が大事だと思います。

結論として私は不動産屋「センチュリー21」さんから購入したのですがまさにこの

状況でした。

センチュリー21が優れているのか担当者が非常に優れていたのかはわかりませんが

非常に親身に予算感をはじめとしたすべての要望から土地を選んで提案してくれたのが

この会社でした。

私がこの会社に相談を持ち掛けたのは当時住んでいた賃貸物件の管理会社であったことも大きいですが、私が住む自治体の空き家問題プロジェクトの対応業者にも選出されて

いたので信頼できるのでは?と思ったところも大きいところです。

 

教訓として感じるのはハウスメーカーの中には自らの成績のために無理にでも販売

しようとするセールスもいますが業者の中にはこちらの要望を可能な限り実現しよう

としてくれる親切な業者もあるということです。

私はたまたまそんな会社や担当に恵まれて幸せでした。

 

私は結局ハウスメーカー5社

不動産屋は1社

でようやく土地とハウスメーカーを決めることができました。

 

みなさんも大変ですがぜひたくさん会社を回りそんな担当と出会ってください。

 

「①土地探し編」はここまでに。